豊明市空き家バンクを開設しました

 空き家の利活用促進対策の一環として、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会と連携し、豊明市空き家バンクを開設しました。詳しくは、豊明市空き家バンクまでアクセスしていただくか、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会の空き家総合相談窓口(052-522-2567)までお問合せください。

  豊明市空き家バンク(外部リンク)

 豊明市空き家バンク運用要綱(pdf 173KB)

 豊明市空き家バンク申請様式(docx 32KB)

豊明市空き家バンクとは

 空き家バンクとは、賃貸、売却を希望する空き家の情報を、空き家を利用したい人に紹介する仕組みです。

 豊明市空き家バンクは公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会が運営を行っていますが、豊明市空き家バンク運用要綱に基づき、本市で登録及び申込をすることも可能です。(※豊明市は、空き家バンクに関する交渉、契約については関与いたしません。)

取引の流れ

 ホームページに物件を掲載するだけでなく、宅建業者が専門家(空き家マイスター)の知識を活かし、空き家を必要としている人を探すことで、早期により多くの利活用につなげることができます。

 ※空き家マイスターとは

  「空き家の知識を持った専門家」として、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会が認定した有資格者です。

   空き家マイスターについて(外部リンク)

 宅建協会と豊明市の協定による空き家バンク登録フロー図