木造住宅の除却費補助金助成制度について

 令和5年12月掲載

 豊明市では、木造住宅の除却費補助事業を実施しています。

詳しくは、木造住宅除却補助概要(pdf 125KB)をご覧ください。

また、予算の範囲内で受付を行いますので、申請前に予算の有無についてお問い合わせください。

 

木造住宅除却費補助事業の概要

 旧基準木造住宅(昭和56年5月31日以前に着工された)在来軸組構法及び伝統構法の戸建住宅において、地震の際に倒壊の恐れがある住宅の解体に要する費用の一部を補助する制度です。

 なお、ここでいう「着工」とは、原則として該当する建築物 の建築確認通知日を基準時とします。

 ただし、既に耐震改修または耐震シェルターなど、市による補助を受けたものは対象外です。

1.補助対象となる住宅

下記のうちいずれかの耐震診断を実施し、かつ、判定値などであること。

ただし、特定空家等及び不良住宅は、補助の対象外です。

実施機関

診断名称

判定値など

豊明市

※1(木造住宅)無料耐震診断

1.0未満

(一財)愛知県建築住宅センター

※2 住宅耐震(現地)診断

(得点)80点未満

 

2.補助対象となる工事

「1.補助対象となる住宅」1棟すべてを解体、運搬、処分する解体工事が対象となります。

 

3.補助金の額

 解体工事費の23%の額。ただし、50万円を限度とします。

 

4.申請の方法

 補助金交付申請書に必要書類を添付し、都市計画課の窓口へ直接持参してください(工事完了後には、完了実施報告書の申請が必要です)。

※工事契約後、着工後の申請はできませんので、ご注意ください。なお、予算の範囲内で先着順に受付を行います。

5.申請期間

 各年度4月1日から12月20日まで(最終日が閉庁日である場合は、開庁日まで)

6.完了実績報告

 完了の日から起算して30日以内または申請年度の2月末日のいずれか早い日

 7.要綱・申請様式

要綱 豊明市木造住宅耐震化事業補助金交付要綱(pdf 136KB)
様式

補助金交付申請書(除却)(docx 21KB)

補助金変更申請書(docx 20KB)

中止届(docx 20KB)

完了実績報告書(docx 20KB)

請求書(docx 21KB)

※委任状は、委任者が個人の場合、自署または記名押印してください。法人の場合、代表者印または社印を押印してください。