豊明市独自のマイナンバーカード普及促進の取り組みについてご紹介します。

ワークショップ in桜花学園 

令和4年8月25日、9月8日の2日間にわたって桜花学園でワークショップを開催しました。

ワークショップの議題は以下の3点でした。

 

(1)マイナンバーカードのついて自由に考えよう

(2)なぜマイナンバーカードの交付率が低いのか考えよう

(3)マイナンバーカードの交付率を向上させる施策などを考えよう

 

ワークショップでは思いついたことを自由に付箋に書き、グループメンバーに発表しながら模造紙に貼っていき最後にグループごとに発表しました。

マイナンバーカードを持っている学生も持っていない学生も関係なく、どうしたらマイナンバーカードの魅力を伝えられるかを、時に楽しく、時に真剣に考えている様子が見られました。

 

ワークショップ写真

 

最終的に(3)の交付率向上の施策として、マイナンバーカードを受け取った方に世代別の電子カタログを贈る、若い世代向けにYouTubeやTikTokなどのSNSでPRをする、といったアイデアが出ました。

 

豊明高校イラストレーション部とのコラボ漫画完成!

桜花学園でのワークショップのアイデアも踏まえて、豊明高校イラストレーション部の作画でマイナンバーカードのオリジナル漫画が完成しました。

漫画は大学の授業風景で、マイナンバーカードの必要性を感じていない主人公がカードのメリットを授業を通して学んでいくというものです。

マイナンバーカードオリジナル漫画(pdf 333KB)

オリジナル漫画は市民課でも配布しています。

マイナンバー漫画