マイナンバーカードは希望者からの申請により取得することができます。初回の取得に限り、手数料は無料です。

1.交付申請書の提出

マイナンバーカード申請書

郵送による申請

 差出期限が平成29年10月4日、までのマイナンバーカード交付申請用封筒は、令和4年5月31日までお使いいただけます。切手を貼らずにそのままご利用ください。また、封筒がない場合、マイナンバー総合サイトでダウンロードすることができます。

通知カードの下部にある「個人番号カード交付申請書」をお持ちの方

(1)個人番号カード交付申請書に電話番号、氏名等必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。

(2)交付申請書の内容に間違いがないかを確認し、通知カードと同封されていた返信用封筒(地方公共団体情報システム機構宛)に書類を入れて、ポストに投函します。

※平成30年10月1日から、通知カードに付属する交付申請書に記載されている氏名・住所に変更があった場合、新しい情報を上書きして使用が可能になりました。(上書きがない場合、発行が遅れることがあります。)

 

「個人番号カード交付申請書」を紛失、もしくは記載内容に変更があった方

 窓口にて新しい交付申請書をお渡しします。必要事項を記入し、地方公共団体情報システム宛に送付してください。

  • 窓口にいらっしゃる方:本人、同一世帯の方
  • 持ち物:窓口にいらっしゃる方の本人確認書類

※自身のマイナンバーがわかる場合、「マイナンバー総合サイト」からダウンロードした手書き用申請書を使用することも可能です。

マイナンバーカード申請補助

市民課の窓口にて、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請のお手伝いをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

その他の方法による申請

上記の方法のほか、スマートフォンやパソコン、証明用写真機から電子申請をすることができます。

詳しくはマイナンバー総合サイト(外部サイト)をご覧ください。

2.マイナンバーカードの受け取り

(1)「個人番号カード交付通知書」が市役所から届きます。

申請から1か月ほどで「個人番号カード交付通知書」が封書で届きます。

<内容物>

  • 個人番号カード交付通知書(ハガキ)
  • 個人番号カード交付通知書 兼 照会書
  • 個人番号(マイナンバー)カードのご案内、個人番号カード・電子証明書暗証番号記載票

(2)カードの受け取り

個人番号カード交付通知書に必要事項を記入し、市役所の窓口でマイナンバーカードの受け取りをしてください。

※5月~6月26日(金曜日)までカードの受け取りは、市役所正面玄関入ってすぐ左側のマイナンバー臨時交付窓口で行います。お間違えの無いようお願いいたします。

  持ち物  
  • 上記の内容物一式
  • 本人確認書類(15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人及び本人の本人確認書類が必要です。)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 交付日時     

平日 午前9時から午後5時まで

休日 月に2回午前中のみ開庁※予約制 

マイナンバーカード土日交付について(pdf 137KB)

※ご注意※

  • マイナンバーカードの受け取りはご本人しかできません。
  • 病気、身体の障がい等でやむを得ず代理人に委任されるときは、医師の診断書等が必要になります。表面の回答書及び同封のハガキ裏面の委任状に記入し、暗証番号記入欄の上に隠ぺいシールを貼って封筒に入れ、厳重に封をして代理人に持参させてください。
   代理人持ち物       代理人の本人確認書類、代理人の印鑑、医師の診断書等