豊明市では、令和5年2月1日から、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で各種証明書が取得できるようになりました。

 

コンビニ交付の稼働状況

・現在、コンビニ交付サービス停止の予定はありません。

 

※停止案内は随時更新します。利用予定のある場合は、事前に本ページをご確認ください。

 

利用できる時間

午前6時30分~午後11時

※年末年始(12月29日~1月3日)とメンテナンス時を除く

 

利用できる店舗

・セブン-イレブン ・ローソン ・ファミリーマート ・ミニストップ 

 など、コンビニ交付対応のマルチコピー機が設置されている店舗

 

取得できる証明書

 

豊明市に住所がある人
            証明書の種類   手数料      取得できる人            
      住民票の写し      300円
本人または同一世帯の人
印鑑登録証明書

     本人

 所得課税証明書

※所得課税証明書は、豊明市で市県民税を課税されている方及び市県民税申告書を提出された方で、最新年度分に限ります。

 また、豊明市に住民登録がある方に限ります。

 

豊明市に本籍がある人(豊明市に住所がない方は、初回のみ利用登録申請(数日かかります)が必要です)
          証明書の種類                 手数料            取得できる人
 戸籍全部(個人)事項証明書  450円

本人または同じ戸籍にある人

       戸籍の附票の写し  300円

 

 

取得方法

コンビニのマルチコピー機で「行政サービス」を選択し、マイナンバーカードをかざして4桁の暗証番号を入力することで、各種証明書を取得できます。

マルチコピー機での詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

 

注意点

・マイナンバーカードを取得した日の翌市役所開庁日以降に利用できるようになります。

・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(4桁)の入力が必要です。

・戸籍届出、住民異動届出後、最新の情報が記載された証明書は、事務処理が完了するまでの間は、発行することができません。

・除票や除籍されたものは取得できません。

・コンビニ等のマルチコピー機で発行する証明と、市役所・出張所の窓口で発行する証明書とは用紙が異なりますが、どちらも有効な証明書です。

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)を3回続けて間違えると利用できなくなり、市民課で暗証番号の再設定が必要となります。

・コンビニ等のマルチコピー機で取得された証明書の交換や返金はできません。