電子証明書の更新について
有効期限が3カ月未満の方には有効期限通知書が発送されます。有効期限通知書の封筒がご自宅に届きましたら豊明市役所1F市民課窓口(2番)にご来庁ください。

手続きできる人
本人
代理人
必要な持ち物
・マイナンバーカード
※更新時には、カード交付時に設定した更利用者証明用電子証明書(4桁)と署名用電子証明書(6桁以上の英数字)の暗証番号が必要になります。暗証番号がわからない場合は再設定となります。
・更新手続きが必要な方のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類
・更新手続きが必要な方が成年被後見人の場合、成年後見人であることを確認できる登記事項証明書
・任意代理人の場合、「電子証明書の有効期限通知書」裏面の照会書兼回答書
※照会書兼回答書は更新手続きが必要な方が記入し、代理人が窓口にお持ちください。回答書にはカード交付時に設定した暗証番号をご記入ください。また、委任状には期限がありますのでご注意ください。
電子証明書更新の夜間受付について
令和7年6月より電子証明書更新の夜間受付を次のとおり実施しております。
・夜間受付実施日:火曜日(月2回)
17時40分~20時(最終受付19時40分)に20分間隔で受け付けております。
6月 |
10日(火) 24日(火) |
7月 |
8日(火) 29日(火) |
8月 |
12日(火) 26日(火) |
9月 |
9日(火) 30日(火) |
10月 |
7日(火) 28日(火) |
11月 |
11日(火) 18日(火) |
12月 |
9日(火) 23日(火) |
令和8年1月 |
20日(火) 27日(火) |
2月 |
3日(火) 17日(火) |
3月 |
10日(火) 24日(火)
|
※混雑状況等により、実施日時に変更が生じる可能性もあります。
※原則予約制です。こちらのURLからご予約いただくか、豊明市役所市民課までお電話にてお問い合わせください。
電子証明書の火曜夜間受付用QRコード

電子証明書について
- 電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、マイナンバーカードのコンビニでの証明書発行等ができなくなります。
- 電子証明書は、住所・氏名・性別・生年月日の4情報に変更があると失効しますので、お名前等が変更になった場合はマイナンバーカードを持って市民課までお越しください。
参考リンク