通知カードがお手元になく、マイナンバーを確認されたい場合

(1)マイナンバーカードの受け取り

(2)住民票へのマイナンバーの記載

などの方法があります。マイナンバーカードの受け取りは申請を受けてから1か月ほどかかりますので、お急ぎの方は住民票でマイナンバーの確認をしてください。

※マイナンバーの確認について、電話や口頭での回答はしておりませんので、ご了承ください。

 

(1)マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナンバーカードを受け取ることで、マイナンバーを確認することができます。

 カードの申請から約1か月ほどで、市役所からマイナンバー交付通知書をお送りします。交付通知書が届きましたら、市役所でマイナンバーカードを受け取ることができます。

詳しくはマイナンバーカードの申請方法をご覧ください。

 

(2)住民票へのマイナンバーの記載

 住民票にマイナンバーを記載することで確認ができます。通常の住民票にはマイナンバーは記載されません。申請を行う際窓口係員に「マイナンバー記載の住民票」とお伝えください。

請求方法

  • 窓口にいらっしゃる方:本人、同一世帯の方
  • 持ち物:窓口にいらっしゃる方の本人確認書類
  • 手数料:300円 

詳しくは 住民票交付請求に関することをご覧ください。

※同一世帯以外の方が代理権授与通知書(委任状)持参で窓口にいらっしゃった場合、マイナンバー記載の住民票は即日交付できません。本人の住所地宛に簡易書留で送付させていただきます。

その他

 窓口の受付時間は平日午前8時30分から午後5時までです。