マルチコピー機にエラーメッセージが表示される場合の原因と対処法
コンビニ交付を利用する際、マルチコピー機にエラーメッセージが表示されたり、希望する証明書を取得できない場合があります。
よくある事例について、下記をご覧ください。
エラーメッセージ
|
原因 |
対処方法 |
ご利用いただけないカードです。市町村にお問い合わせください。 |
カードの置き方が悪かったり、読み取り中に動かしたりして読み込めない。 |
カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。 |
マイナンバーカードのICチップが壊れているため読み込めない。 |
市民課窓口で読み込み状態を確認してください。 |
豊明市に転入後、マイナンバーカードの継続利用の手続きをしていない。 |
市民課窓口で確認してください。 |
マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない。 |
市民課窓口で確認してください。 |
戸籍証明をサービス提供時間外に取得しようとした。 |
本籍地の戸籍サービス提供時間をご確認の上、サービス提供時間内に利用してください。 |
サービスを提供していない市区町村です。 |
コンビニ交付サービスを実施していない市区町村の証明書を請求しようとした。
|
コンビニ交付が利用できる市町村は次のリンク先でご確認ください。
利用できる市町村|コンビニ交付
|
交付可能な証明書がありません。 |
豊明市から交付可能な証明書がない。
(例)
・豊明市で印鑑登録をしていない
・世帯内で転出予定の人がいる
・豊明市に住所がある人が戸籍証明を請求するときに、必要な証明書の選択画面で「本籍地の戸籍関連証明書」を選択した など
|
・印鑑登録をされていない又は氏名変更等により印鑑登録が廃止になった方は市民課窓口でのお手続きが必要になります。
・世帯内で転出手続き中の人がいる場合は市民課窓口で証明書を請求してください。
・豊明市に住所がある人が戸籍証明を請求するときは、必要な証明書の選択画面で「お住まいの市区町村の証明書」を選択してください。
|
暗証番号が間違っております。 |
利用者証明用電子証明書の暗証番号が間違っている。 |
正しい暗証番号を入力してください。暗証番号がわからなくなった場合は、市民課窓口で暗証番号再設定の手続きをしてください。 |
暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。 |
暗証番号の入力を3回間違えたためカードにロックがかかっている。 |
市民課窓口でロック解除の手続きをしてください。 |
サービス提供時間外のため、現在ご利用いただけません。 |
サービス提供時間外のため。 |
サービス提供時間内に利用してください。利用時間は午前6時30分から午後11時までです。年末年始(12月29日~1月3日) は利用できません。 |
エラーが発生しました。店員にご連絡ください。 |
コンビニ交付サービスシステムでシステム障害が発生した。 |
中止ボタンをタッチし、最初からやり直してください。再度エラーメッセージが表示される場合は、店舗の店員に報告してください。 |
ただ今、込み合っております。時間をおいて再度お試しください。解消しない場合は店員にご連絡ください。 |