本人確認にご協力ください
豊明市では、平成18年7月1日より証明書の交付、または届出等を行う人の本人確認を行ってきましたが、平成20年5月1日 の戸籍法・住民基本台帳法の一部改正により、本人確認の一層の厳格化をさせていただいています。
戸籍・住民票などの証明書の請求、引越しなどの住民異動届、また婚姻・離婚養子縁組・離縁・認知などの戸籍の届出をする際には、窓口に来た人の「本人確認書類」の提示を求めます。
不正な手段による請求等を防止し個人情報を保護するため、 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.次のもの1点をお持ちください。
本人の写真が
貼付されたもの
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- 運転免許証
- 写真付きの住民基本台帳カード、個人番号カード
- 旅券(パスポート)
- 身体障害者手帳
- その他写真付の官公署が発行した身分証明書
(有効期間内のもの)
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2.上記のものがない場合、次のうち2点以上をお持ちください。
- 健康保険証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 各種公的年金受給証書
- 写真なしの住民基本台帳カード
- その他官公署の発行した証明書 (有効期間内のもの)
など
3.代理人、使者の方へ
上記の本人確認書類のほか、代理権授与通知書(委任状)、契約書 、社員証などにより代理権限の確認も行います。
※該当する書類がない人やご不明な点がある人は、事前にお問い合わせください。