地域・学生の方へ(ボランティア協力のお願い)

 豊明市放課後こども教室は、市内の学校施設を活用しながら、地域・学生のみなさんと一緒につくるもう一つの学校です。
 放課後こども教室の中では子どもたちが笑顔で活発に遊び、活動しています。
 みなさんもボランティアスタッフとして子どもたちと一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりと気軽に遊びに来てみませんか?
 みなさんの参加によって、子どもたちには大きな刺激となり、笑顔がますます広がっていきます。
 また、放課後子ども教室は大人にとっても学びや交流の場ともなり、ボランティアの方々も様々な学びを経験されることと思います。

 どうぞお気軽にお申込ください。

 

私も一緒にお手伝いしたいのですが…

 年齢・性別・経験の有無を問いません。
 子どもの教育に熱意と意欲をお持ちの方または子どもとのかかわりに関心のある方。

 

どんなことをするの?

 子どもと一緒におしゃべりをしたり、一緒に遊んでくださるだけで構いません。
 (例:いっしょに遊びたい・スポーツが得意など)

 

毎日参加しなくてはいけないの?

 ご都合のつく日、時間だけでも構いません。(相談させていただきます)

 

放課後の教室内で講座をやってみよう!

 豊明市の放課後子ども教室では、運営スタッフが考案する講座以外にも、地域や学生ボランティアによる講座も開催しています。サークルや団体など、みなさんの特技を生かして、子どもたちに素敵な体験をさせてください。

 

申込方法について

 事前にお電話の上、学校教育課へお越しください。