新入学祝金について

 

豊明市では、学童期に入る児童を持つ子育て家庭の経済的負担を軽減し、子育て支援の充実を図るため、新入学祝金を交付します。

 

1.交付を受けることができる人

 令和6年度に小学1年生として入学する児童の保護者で、令和6年度小学校入学式当日、および申請時に市内に住

 民票がある方。対象世帯には令和6年1月下旬に郵送する就学通知書に案内を同封する予定です。

 

2.交付する金額

 児童1人当たり最大5万円

 

3.交付の対象となるもの

 対象児童を扶養するために必要な物品の購入費、サービス費。

 

4.申請方法

 インターネットからの電子申請や郵便にて申請できます。

 上記3に該当する令和6年1月1日から令和6年12月27日までの領収書またはレシート等を添付のうえ、申請書を

 ご提出ください。

 ※申請回数は1回限りですのでご注意ください。

 ※領収書、レシートは、品名、日付、金額、相手先が確認できるものを添付してください。

 

5.申請期間

 令和6年4月1日から令和6年12月27日まで(郵送の場合、27日の消印有効)

 

6. 申請書の様式

 新入学祝金申請書(docx 17KB)

 新入学祝金申請書(pdf 82KB)

 

 

 

7.よくある質問

 Q1 所得の制限はありますか?

 A1 ありません。

 

 Q2 市立小学校以外の学校に入学する場合も対象となりますか?

 A2 市立小学校以外の学校(私立の小学校、特別支援学校等)に入学する児童の保護者も対象です。

 

 Q3 就学援助や生活保護を受給している場合も対象となりますか?

 A3 対象となります。

 

 Q4 対象児童を扶養するために必要な物品の購入費、サービス費とは具体的にどのようなものが該当します

    か?

 A4 文房具などの学用品、入学式や学校に着ていく服、子ども用の自転車、習い事の費用、おもちゃ、子ども

   と一緒に体験した費用(テーマパーク等の入園料、宿泊費など)、学習机、食事代などが挙げられます。

   一方で、お酒やたばこ、大人用の貴金属や大人用ゴルフクラブ等の親のみが使用するものは対象外です。

 

 Q5 申請金額が5万円に達するまで何回でも申請できますか?

 A5 できません。おひとり1回限りの申請ですので、まとめてご申請ください。

   交付金額は最大5万円ですので、5万円以上のレシートを添付された場合は5万円までを交付

   します。5万円に満たないレシートを添付された場合は、その金額を交付します。

 

 Q6 添付するレシートに申請するもの以外のものが記載されていても良いですか?

 A6 申請するものがどれか分かるように、マーカーを引く等していただければ問題ございません。