介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を取得しようとする事業所は、下記のとおり計画書を提出してください。

※ 加算届の申請先は指定権者となりますので、愛知県等から指定を受けている事業所はそれぞれの指定権者へ申請してください。

※前年度と加算や計画書の内容が変わらない場合でも、新年度に加算取得しようとする場合は届出書の提出が必要です。未提出の場合、介護職員処遇改善加算は算定できませんのでご注意ください。また、提出が遅れた場合は加算の算定月が遅れることとなりますのでご注意ください。

※提出期限は原則として処遇改善加算等を取得する月の前々月の末日までです。

 

令和5年度 計画書の届出

1.届出期日

 令和5年4月14日(金)(郵送提出可。消印有効)

 

2.届出書類

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書

  計画書様式(様式2-1、2-2、2-3、2-4)

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着)

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業)

・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

  介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着)

  介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(総合事業)

 

3.その他

記載例

変更に係る届出書

特別な事情に係る届出書

 

令和4年度 実績報告

1.届出期日

 令和5年7月31日(月) (郵送提出可。消印有効)

 

2.届出書類

 実績報告書  (記載例

 

介護職員等ベースアップ等支援加算の算定に係る届出について

令和4年10 月の介護報酬改定において、介護職員の収入を3%程度引き上げるための措置として、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。

 介護保険最新情報vol.1082

 概要

 

提出書類

以下の書類を長寿課までご提出ください。

1.計画書

 計画書(ベースアップ等加算のみ)

 以下の記入要領と記入例をご確認の上、様式2-1、2-4をご提出ください。

 記入要領

 記入例

2.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着)

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業)

 

3.介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

  介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着)

  介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(総合事業)

 

提出期限

令和4年10月から算定する場合:令和4年8月31日(水)

 

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得しようとする事業所は、下記のとおり計画書を提出してください。

※ 加算届の申請先は指定権者となりますので、愛知県等から指定を受けている事業所はそれぞれの指定権者へ申請してください。

※前年度と加算や計画書の内容が変わらない場合でも、新年度に加算取得しようとする場合は届出書の提出が必要です。未提出の場合、介護職員処遇改善加算は算定できませんのでご注意ください。また、提出が遅れた場合は加算の算定月が遅れることとなりますのでご注意ください。

 

令和4年度分 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算様式

令和4年度分 計画書の届出

1.届出期日

 令和4年4月8日(金)(郵送提出可。消印有効)

2.届出書類

 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(様式2-1、2-2、2-3)

 ・計画書様式(様式2-1、2-2、2-3)

 ・特別な事情に係る届出書(様式4) 

参考

介護保険最新情報vol.1041

加算算定対象サービス