電子申請届出システムの概要
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請システム」の運用が開始されました。豊明市では令和7年6月1日から電子申請届出システムによる受付を開始します。
詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
※従来通り、郵送や持参による申請・届出も可能です。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(外部リンク)
受付対象
変更届出や更新申請、加算届出等を含むすべての申請・届出です。
※新規で介護保険サービス事業等を行う場合の事前相談については、電子申請届出システムの対象ではありませんのでご注意ください。
利用方法
電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
また、システムの操作方法については、リンク先の画面上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
電子・申請届出システム(外部リンク)
GビズIDについて
電子申請届出システムのログインにはGビズIDを利用します。GビズIDを持っていない法人はGビズIDを取得する必要があります。
GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のリンク先にて手続きができます。
GビズID(外部リンク)
登記情報提供サービス
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。なお、登録が必須なものではありません。
詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
登記情報提供サービス(外部リンク)
電子申請届出システムに係るデモ環境について
厚生労働省により電子申請届出システムのデモ環境が整備されました。
デモ環境では、デモ環境紹介資料内の共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。昨日把握や業務検討等にご活用ください。
なお、本番環境をご利用の際のログインはGビズIDが必須となります。
※あくまで操作確認用のデモ環境ですので、デモ環境を使用した自治体への正式な申請・届出はできませんのでご注意ください。
デモ電子申請届出システム(外部リンク)
電子申請届出システムデモ環境ご利用にあたり(pdf 405KB)