事業の目的
子どもを帯同して行う勤務(以下「子連れ出勤」という。)は、「仕事と子育てを両立できる柔軟な働き方」の実現のみでなく、職場という大人社会の中で子どもの存在を受容し、ひいては、子どもと子育て家庭への深い理解を促すことに資するものであり、モデル的に子連れ出勤を実施する市内事業所へ普及啓発業務を委託することにより、市域全体への波及効果を高め、子どもと子育て家庭に温かい地域づくりの機運醸成を図ることを目的として普及啓発事業を実施します。
事業の内容
(1)市との連携
普及啓発に関する情報共有や普及啓発方法等に関する助言を行います。
(2)普及啓発用データ作成
事業所内の子連れ出勤に関する情報(取組内容、メリット、課題、改善点など)を普及啓発用にデータ化し、市へ提出するとともに当該事業所の広報媒体で発信します。(市は、市の広報媒体(ホ ームページ等)へ掲載する。)なお、子連れ出勤の種別は、帯同型又は相互保育型とします。
委託事業者
ヒアリング審査を実施し、委託事業者を以下のとおり選定しました。(以下、50音順)
- 株式会社ナカノ金物(豊明市三崎町中ノ坪9-11)
- 株式会社和田工業(豊明市阿野町長根2-1)
豊明市子連れ出勤普及啓発事業業務委託ヒアリング審査についてはこちら
地域少子化対策重点推進事業実施計画
この事業は、国の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用して実施しています。
地域少子化対策重点推進事業実施計画書(令和5年度補正分)(pdf 139KB)