支援団体

詳細は、各リンク先にお問い合わせください。

愛知労働局(市外部)

キャリアアップ助成金などの情報を掲載。

厚生労働省(市外部)

業務改善助成金など最低賃金の引き上げや、職場の意識改善のための助成金、職場定着のための助成金などを掲載。

愛知県中小企業応援障がい者雇用奨励金(愛知県の奨励金)(市外部)

障がい者雇用の経験のない事業主が雇用率制度の対象となるような障がい者をはじめて雇用した場合に奨励金を支給しています。

愛知産業人材育成支援センター(市外部)

企業OBによる専門人材「産業人材育成連携コーディネーター」が産業人材育成に関する相談・情報提供を行っています。

他にも、経営人材育成塾を開催したり、モノづくり中小企業のインターンシップ受け入れを促進。時には熟練技能者の派遣も行っています。

愛知県最低賃金総合支援センター(市外部)

賃金引き上げのための経営管理や労務管理など最低賃金引き上げに向けた環境整備などを考える事業主や人事労務担当の相談に専門家である社会保険労務士が応じます。

非正規雇用労働者待遇改善支援センター(市外部)

「同一労働同一賃金ガイドライン案」や「同一労働同一賃金の実現に向けた検討会中間報告」を参考に企業における非正規雇用労働者の待遇改善を支援します。

UIJターン支援センター(市外部)

愛知県外にお住いの方や、愛知県外に進学・就職された方で、愛知県へのU・I・Jターンを希望する方に対し、県内企業の魅力発信や個別の相談等の就労支援を行い、中小企業をはじめとする県内企業の人材確保をサポートします。

支援サイト

ひと育ナビ・あいち(市外部)

ご登録いただいたご自身で情報発信できる参加型ポータルサイト。

学生に向けたPRや、愛知県内で行われる研修・講座が掲載されていたり、インターンシップにご協力いただける企業を掲載。