子育て支援課では、妊娠・出産・育児の子育てのサポートをしています。

特に、ふたごやみつご等を妊娠、育児をすることは、精神的にも身体的にも負担も大きく不安もあるかと思います。

そんな時、誰かに相談できる、誰かに助けてもらえる など同じような多胎育児家庭とつながりを持つことはとても心強いです。子育て支援課へ相談したり、下記のサポート事業や同じような悩みをもつ多胎育児家庭のサークル等を、ぜひ利用してみてください。

 

多胎妊娠の人の妊婦健康診査費用助成

 令和3年4月1日より市内に住所を有する多胎妊娠の人に、健やかな妊娠・出産を願い、14回分の健康診査に加え

 追加助成を開始します。

 [対象]

 (1)多胎妊娠中で、妊婦健康診査の受診日及び助成申請日に、市内に住所登録のある人

 (2)妊婦健康診査受診票14回および子宮頸がん検診受診票をすべて使用し、それ以降に妊婦健康診査を受診した人

 [助成対象]

 妊婦健康診査費用1回につき、上限額5,000円を5回まで

 [申請方法]

 ・申請書(兼領収書)に以下の書類を添付の上、子育て支援課まで提出してください。

  (1)母子健康手帳の健康診査の記録が記載されているページのコピー

  (2)健康診査にかかる領収書※

 ・申請は、最後の健診の属する月から起算して1年以内に、1回にまとめて申請してください。

 ※領収書の返却を希望される場合は、コピーを提出してください。原本で申請された場合は

  申請後に原本の返却はできません。

 ※申請時には、豊明市に住所を有することが確認できるもの(免許証等)をお持ちください。

 

 ◎妊婦健康診査申請書(兼領収書)は 子育て支援課窓口もしくは こちら からダウンロードできます

 

 

相談 (予約が必要です)

 ○育児相談 :保健センター、子育て支援センターすまいるにて身長・体重を測定します。

        くわしくは こちら をご覧ください。

 

学び、教室 (予約が必要です)

下記の教室を行っています。

 ○妊娠期の教室 : くわしい日程は こちら 

  マタニティクラス

  プレママ交流会

 ○乳幼児~幼児期の教室 : くわしい日程は こちら 

  離乳食講習会(前期・後期)

  幼児食セミナー  

    子育てセミナー 

 

 育児サポート

 ○ままさぽ

 ○ファミサポ

 

仲間づくり

 ○さくらんぼの会 : 子育て支援センター「すまいる」で実施(月1回)

            詳しくは 支援センターだより をご覧ください

 ○子育て支援センター : すまいる(内山保育園内)・ あおいとり(青い鳥保育園内)

 

その他

 ○Fujita多胎smileサポート :藤田医科大学病院が運営しています。

               さまざまな専門職が、育児の相談に応じます。くわしくは こちら(pdf 368KB)

 ○あいち多胎ネット   : 多胎の妊娠・出産・育児の支援を行う非営利団体です。

               電話相談や交流会を実施しています。

               ホームページ(外部リンク)には愛知県内のサークルマップが載っています

 

 

その他、子育て支援課にて電話相談や訪問等随時実施しています。お気軽にご相談ください。