ハチやヘビについて

ハチや害虫の駆除について

 ハチ駆除、害虫駆除などは、下記協会や専門業者に依頼してください。業者の連絡先は、電話帳やインターネットでお探しいただけます。 駆除方法や費用は、状況や業者ごとに異なりますので、トラブル防止のためにも、複数の業者に問い合わせる(見積をもらう)ことをお勧めします。

 

公益社団法人 愛知県ペストコントロール協会

〒453-0013

愛知県名古屋市中村区亀島二丁目1番1号 清正公街2階

☎052-452-7122

ホームページ:http://www.aichipco.or.jp/

※豊明市は愛知県ペストコントロール協会と、令和2年3月3日に災害時の支援要請に係る協定を締結しています。

野鳥、野生生物について

 野鳥、野生生物は鳥獣保護法により、許可なく捕獲することが禁止されています。ご自宅の敷地などにタヌキやヘビなどが現れることがありますが、基本的に人から手を出さない限り、危害を被ることはありません。
 しばらく様子を見て、いなくなったら網を設置するなどして、再び侵入されないような対策をとってください。また、野生生物には決してエサを与えないでください。
※噛みつきザルのように人を襲うような場合には、安全確保を最優先し、市役所や警察に連絡してください。 

鳥のヒナや怪我をした動物を見つけた場合

 怪我をした動物や、巣から落ちた鳥のヒナを見つけてご連絡をいただくことがありますが、このような場合でも、原則的に人が手を出すことはできません。
 少々残酷に聞こえるかもしれませんが、怪我をした生き物が他の動物の糧になることも、食物連鎖の一部であり、自然の摂理ということです。
 鳥のヒナの場合、親鳥が人目を避けて拾いに来ることがあるので、人が近くにいると親鳥が近づけないことがあります。巣から落ちた鳥のヒナや怪我をした動物を見つけても触らずにそっとしておいてください。