自動車騒音常時監視について

 騒音防止法第18条第1項の規定に基づき、市内主要道路の自動車騒音に係る環境基準の達成状況を把握するために行いました(本事務は、平成24年4月1日施行の地域主権一括法第2次一括法に伴い、愛知県から移譲されたものです)。

(1)調査結果

 市内の幹線交通を担う国道1号、国道23号、瀬戸大府東海線(県道57号)について行った面的評価において、昼間・夜間・昼夜とも環境基準を達成した住居等の割合は以下のとおりです。

年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成24 3区間 昼間 1,153 1,104 95.8% 平成24年度結果詳細
夜間 1,044 90.5%
昼・夜 1,042 90.4%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成25 3区間 昼間 1,153 1,074 93.1% 平成25年度結果詳細
夜間 1,019 88.4%
昼・夜 1,019 88.4%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成26 3区間 昼間 1,153 1,101 95.5% 平成26年度結果詳細
夜間 1,083 93.9%
昼・夜 1,083 93.9%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成27 3区間 昼間 1,153 1,122 97.3% 平成27年度結果詳細
夜間 1,104 95.8%
昼・夜 1,104 95.8%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成28 3区間 昼間 1,153 1,111 96.4% 平成28年度結果詳細
夜間 1,048 90.9%
昼・夜 1,048 90.9%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成29 3区間 昼間 1,240 1,194 96.3% 平成29年度結果詳細
夜間 1,145 92.3%
昼・夜 1,145 92.3%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
平成30 3区間 昼間 1,240 1,222 98.5% 平成30年度結果詳細
夜間 1,203 97.0%
昼・夜 1,203 97.0%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
令和元 3区間 昼間 1,240 1,221 98.5% 令和元年度結果詳細
夜間 1,147 92.5%
昼・夜 1,147 92.5%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
令和2 3区間 昼間 1,240 1,227 99.0% 令和2年度結果詳細
夜間 1,210 97.6%
昼・夜 1,210 97.6%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
令和3 3区間 昼間 1,240 1,223 98.6% 令和3年度結果詳細
夜間 1,218 98.2%
昼・夜 1,218 98.2%
年度 評価区間 区分 評価区間内全戸数 環境基準達成戸数 達成率 詳細
令和4 3区間 昼間 1,240 1,219 98.3% 令和4年度結果詳細
夜間 1,192 96.1%
昼・夜 1,192 96.1%

※国道1号と瀬戸大府東海線、国道23号と瀬戸大府東海線が交差する地点で評価対象となる住居等がそれぞれ1戸あるため、上記表の評価区間内全戸数と結果詳細のリンク先の評価対象住居等戸数の合計の値が異なります。

(2)面的評価について

 面的評価とは、 幹線を担う道路(国道・県道・4車線以上の市道)を一定区間ごとに区切った評価区間を設定し、評価区間内を代表する1地点で等価騒音レベル(LAeq)の測定を行い、その結果を用いて評価区間の道路端から50mの範囲内にある全ての住居等について等価騒音レベル(LAeq)を推計し、環境基準を達成した戸数及び割合を把握するものです。

  • 環境基準:人の健康の保護及び生活環境の保全の上で維持されることが望ましいとして、環境基本法第16条に規定された基準。
  • 等価騒音レベル(LAeq):自動車の騒音のように、騒音レベルが時間とともに不規則かつ大幅に変動している場合に、ある時間内に変動する騒音レベルのエネルギーに着目して時間平均値として表したもの。