令和6年度 高齢者肺炎球菌ワクチン定期予防接種のお知らせ

 以下の対象者は定期予防接種の対象が定められています。

 接種には「予防接種予診票兼接種券(豊明市内用)」(以下「接種券(予診票)」とする。)が必要になります。接種券(予診票)は以下の時期に対象者に送付されます。

 

対象者

以下の(1)と(2)の両方に当てはまる人

(1)豊明市に住民票があり、接種当日に満65歳の人

(2)過去に肺炎球菌ワクチン予防接種(23価肺炎球菌ワクチン)を受けたことがない人(定期・任意接種問わず)

 

※接種当日に満60歳以上満65歳未満の人であっても、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活行動が極度に制限される程度の障害を有する人およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する人も定期予防接種の対象者に含まれます。詳細は健康推進課までお問い合わせください。

 

接種券(予診票)の送付時期

接種券(予診票)は以下の時期に送付されます。

○昭和33年4月2日~昭和34年4月1日生まれの人は令和6年3月末に送付しました。

○昭和34年4月2日以降生れの人は65歳の誕生月の前月末に送付されます。

 

接種費用

自己負担金 2,500円(生活保護世帯の方は免除)※1人1回

 

実施医療機関

送付された接種券(予診票)の裏面をご確認ください。

 

市外(県内)で接種を希望する人

 豊明市外の医療機関で接種を希望する場合は、事前に所定の手続きが必要になります。接種前にお早めに健康推進課へお問い合わせまたはご申請ください。詳しくはこちら