風しん抗体検査及び予防接種について

令和7年2月28日までの間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性(対象世代の男性)が風しんに係る定期の予防接種の対象者として追加されました。

風しんの抗体検査及び予防接種が必要な理由(外部リンク)

本事業の対象(下記項目の全てが当てはまる人)

  • 男性
  • 生年月日が昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれ
  • 抗体検査・予防接種実施日に豊明市に住民票がある

豊明市民の対象者へのクーポン券の通知

抗体検査を受けていない方へ、毎年3月末日にクーポン券を発送しています。

抗体検査実施方法

  1. 下記実施機関の中から抗体検査をする機関を決める
  2. 抗体検査を希望する機関に予約をする(実施機関により予約方法は異なります。実施機関にご確認ください)
  3. 予約した機関にクーポン券と名前や住所が確認できるもの(保険証や運転免許証等)を持参し、抗体検査を実施する(血液検査です)
  4. 検査結果を機関から受け取る(実施機関により受け取り方は異なりますが電話では不可。実施機関にご確認ください)

予防接種実施方法

  1. 抗体検査の検査結果で抗体が十分ない検査結果が、別紙1〔000476136(pdf 227KB)〕の場合、予防接種の対象となります。※結果が抗体が高い場合は、風しんの抗体があるという判断となり予防接種の対象にはなりません。
  2. 予防接種を希望する機関を決める
  3. 予防接種を希望する機関へ予約をする(実施機関によって予約方法が異なります。実施機関にご確認ください。実施機関によって、ワクチンは取り寄せになる場合もあります)
  4. 予約した機関へクーポン券と名前や住所が確認できるもの(保険証や運転免許証など)と抗体検査の結果を持参して接種をする
  5. 接種済み証を実施機関から受け取る

抗体検査及び予防接種のクーポン券の発行・再発行を申請するには

風しんの抗体検査及び予防接種を実施するには必ずクーポン券が必要です。

クーポン券は上記対象者へ送付されますが、紛失・転居等の場合や有効期限切れ(クーポン券送付された年度末が有効期限)は発行・再発行の手続きが必要です。

また、対象年齢だがクーポン券が発送される年度以外にクーポン券の発行を希望する場合には手続きが必要です。

手続きは、下記から選んで手続きをすることができます。手続き後、1週間~10日程で希望される郵送先にクーポン券を郵送します。

  1. 窓口・郵送にて申請(再発行申請書(pdf 31KB)
  2. あいち電子申請システムを利用しての申請(外部リンク)

抗体検査及び予防接種の実施機関

抗体検査及び予防接種は、有効期限内のクーポン券を持参すれば、豊明市内外の機関でも実施可能です。

また、抗体検査は健康診断等と同時に実施することも可能です。(詳細は健康診断を実施する機関にお問い合わせください)

全国の実施機関一覧(外部リンク)

よくあるご質問

Q1.本事業に当てはまらない人への風しんの抗体検査の補助はあるのか?

A1.出産経験がなく現在妊娠していない妊娠を希望する女性及びその配偶者(事実婚含む)などの同居者の中で、今まで風しんにかかったことが無く、【風しんワクチン】【麻しん風しん混合(MR)ワクチン】【麻しんおたふくかぜ風しん混合(MMR)ワクチン】のいずれも接種したことが無い方は愛知県風しん抗体検査が実施できます

 

Q2.本事業に当てはまらない人への風しんの予防接種の補助はあるのか?

A2.Q1で抗体検査を実施し抗体価が低かった【妊娠を希望する女性で出産経験がない人】に限り、大人の女性の風しん予防接種助成制度 での補助があります。上記以外の対象の方については、現在市での補助はありません。

 

Q3.クーポン券が届いたが仕事が忙しくて日曜日や夜間しか時間をとることができないがどうしたらよいか?

A3.実施機関の中には、日曜日や夜間も対応できる機関もあります。対応時間は機関によって異なりますので、詳細は実施機関にお問い合わせください。

 

Q4.クーポン券を無くしてしまった。どうしたらよいか。

A4.検査及び接種にはクーポン券が必ず必要になります。上記、『抗体検査及び予防接種のクーポン券の発行・再発行を申請するには』を参照してください。

 

Q5.住民票は豊明市にあるが、単身赴任で県外で生活している。県外でもクーポン券は使用できるのか?

A5.本事業は、全国の実施機関で検査及び予防接種が可能です。『全国の実施機関』を参考に利用しやすい場所で実施してください。

 

Q6.以前、予防接種を実費で行ったことがあるが、かかった費用の払い戻しなどは可能か?

A6.本事業に関しては、クーポン券を利用した場合にのみ対象となります。払い戻しなどの手続きは承ることができませんので、ご了承ください。