太陽光発電の環境配慮ガイドラインについて(環境省)

 太陽光発電設備の設置に関しては、環境影響評価法や環境影響評価条例の対象にならない規模の小さい事業用太陽光発電設備の立地検討・設計段階においても、発電事業者始め、太陽光発電施設の設置・運用に関わる様々な立場の方が、環境面での課題に気づくことを支援し、発電事業者等における自主的な環境配慮の取り組みを促すために、環境省が「太陽光発電の環境配慮ガイドライン」を策定しています。

 本ガイドラインを参考に、事業区域や周辺の環境に関する事前の調査・検討を十分に行い、地域とのコミュニケーションを図りつつ環境と調和した形で事業を実施していただきますようお願いします。

  環境省公表ページ

 

太陽光発電の事業計画策定ガイドラインについて(資源エネルギー庁)

 太陽光発電設備の稼働音、電磁波、反射光などが周辺の生活環境を損なう場合があります。固定価格買取制度(FIT法)に係る事業計画認定の際には資源エネルギー庁の「事業計画策定ガイドライン(太陽光発電)」を遵守して申請する必要がありますので、本ガイドラインをよくご確認いただきますようお願いいたします。

 資源エネルギー庁(法令集・契約関係)

 

大規模な太陽光発電事業を実施する場合

 大規模な太陽光発電事業については、環境影響評価法(環境アセスメント法)及び愛知県環境影響評価条例の対象事業に該当する場合があります。詳細は下記ホームページをご確認ください。

 環境影響評価法及び愛知県環境影響評価条例の対象事業(愛知県ホームページ)

 

その他

必要に応じて上記ガイドラインの遵守有無を市が確認させていただく場合があります。