換地処分に伴う端数証明とは

 端数証明とは、土地区画整理事業により換地処分が行われた土地について、換地処分時の地籍の小数点以下2位まで記載があることを証明するものです。各土地区画整理組合から市へ引き継ぎされた図書により確認でき、どなたでも申請することができます。

手続きの流れ

ステップ1:申請

「換地処分に伴う端数証明願」に必要事項をご記入いただき、以下の書類を添付して各1部提出してください。

 ■位置図

 ■公図

 ■換地図(市街地整備課で図面をコピーすることができます。※コピー機:1枚10円)

ステップ2:審査・交付準備

市街地整備課で内容を確認し、交付の準備を行います。交付の準備が整いましたら、申請者へ電話連絡しますので、市街地整備課窓口へお越しください。

なお、交付の際は、申請者本人かどうか確認しますので、本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)または申請者から委任を受けたことがわかるもの(委任状 ※任意様式)を用意してください。

ステップ3:事務手数料の支払い

「税外徴収票」をお渡ししますので、市役所1階の銀行で事務手数料(1筆につき300円)をお支払いください。

ステップ4:交付

事務手数料の支払いが完了しましたら、端数証明を交付します。

(税外徴収票に領収日付印が押されていることを確認しますので、税外徴収票は捨てずに保管してください。)

 様式集

 換地処分に伴う端数証明願(pdf形式)

 換地処分に伴う端数証明願(word形式)