保育所等の利用を希望する場合は、保護者が保育を必要とする事由(認定事由)を満たし、保育の必要性についての認定(保育認定)を受ける必要があります。

これには申請が必要で、保育所等の利用申込みと同時に手続きをすることが必要です。

1.保育認定(変更)を受けるための書類(児童1人につき1枚必要)

2.認定事由を確認できる書類(保護者それぞれの証明が必要)

※保育を必要とする事由(認定事由)や認定事由を確認できる書類についての詳細は、「保育所等の利用・退園基準」をご覧ください。

3.保育所等に利用申込みをするために必要となる書類(児童1人につき1枚必要) 

4. 申請方法

書類提出場所:こども保育課(市役所新館2階)

書類提出期限:認定希望月の前月20日(休日の場合は前日まで)

5. その他

  1. 認定事由・世帯状況等の変更により認定内容に変更が生じる場合は、変更手続きが必要ですので各保育所またはこども保育課へお申し出ください。
  2. 認定を受けた後でも、毎年(状況により随時)、認定事由を確認できる書類の提出が必要です。書類の提出がなく、確認が取れない場合や認定事由に該当しなくなった場合、認定の取り消しに伴い、保育所等の利用取り消しまたは利用の解除(退所)となる場合があります。