健康増進のための乗り合い送迎サービス「チョイソコとよあけ」
事業目的
超高齢化社会が予想される中、今後は買物弱者が増加することが見込まれます。病院、薬局、買い物など高齢者の生活や健康に必要な近隣のお店へデマンド型交通(※)によって送迎することにより、健康寿命を増進させ、いつまでも健康に暮らしていくことができる地域を作っていくことを目的とします。
※デマンド型交通:予約に応じて乗降場所や経路を変更可能な交通システム
チョイソコとは
「チョイソコ」とは、「チョイとソコまで、ごいっしょに」を合言葉に、病院、薬局、買い物など高齢者の生活や健康に必要な特定の目的地へ、定額の運賃で利用者が乗り合わせて移動する健康増進を目的とした豊明市発祥の乗り合い送迎サービスです。
チョイソコとよあけホームページ
- 地域の交通不便を解消し、主に高齢者の外出促進に貢献するデマンド型交通
- 民間事業者(株式会社アイシン)が運営主体となり、エリアスポンサーによる協賛を得ることで採算性を向上
- 行政と民間事業者が連携して、高齢者の健康増進につながる外出促進の"コト"づくりを推進
停留所MAP(令和6年7月現在)
チョイソコ停留所MAP(pdf 2765KB)
本格運行開始(令和3年4月から)
豊明市では、この「チョイソコ」を新しい交通のしくみとして、交通不便地域住民の移動支援と高齢者等の積極的な外出支援の2つの地域課題を解決することができるかを検証するため、平成30年4月から道路運送法第21条の許可による有償での実証実験運行を行ってきました。豊明市地域公共交通会議等で議論を重ね、令和3年4月から道路運送法第4条の許可を得て本格運行を開始しました。
エリアスポンサー募集
チョイソコとよあけは、エリアスポンサー(事業者様など)協賛型のビジネスモデルです。エリアスポンサーからの協賛・ご協力等により運営費用の一部を支えていただくことで、事業運営の維持を図っています。
現在、チョイソコとよあけにご賛同いただけるスポンサーを募集しています。豊明市全体を盛り上げて持続可能な公共交通に向けた取り組みを進めるために、ご協力よろしくお願いいたします。
エリアスポンサーになると、事業者停留所の設置や、スポンサーボードに掲載、チョイソコ通信(毎月発行)掲載など様々な特典があります。
お問い合わせ先
運行事業者
チョイソコとよあけは、地域のタクシー会社と連携し運行しています。
令和5年度からの2年間は、名鉄交通第三株式会社がチョイソコとよあけの運行を担います。