市では次期豊明市地域公共交通計画の策定準備を行っています。地域公共交通に関する課題・ニーズを把握するため各種調査を順次実施していきます。

 

豊明市地域公共交通計画

 豊明市地域公共交通計画(令和4年度策定)

 

公共交通に関するニーズ調査

 令和7年9月から、以下の調査事業を実施します。

  ・市民アンケート

  ・チョイソコとよあけ登録者アンケート

  ・バス乗降調査

  ・バス利用者アンケート

  ・オンライン意見募集

 

 アンケートを受け取られましたら、ご多忙のところご面倒とは存じますが、アンケート調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

地域公共交通に関するオンライン意見募集

 各種調査で対象とならない方からも広く地域公共交通に関する意見を把握するため、オンラインによる意見募集を行います。以下のURLから意見を提出してください。

  URL:https://ttzk.graffer.jp/city-toyoake/smart-apply/surveys/0740583690087582161

 

 ・募集期間

   令和7年10月1日(水)から令和7年10月31日(金)

 ・対象者

   どなたでも(市内在住に限りません)

 ・その他

   お寄せいただいた意見は、次期豊明市地域公共交通計画策定の参考とさせていただきます。

   意見に対する個別の回答や対応は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

   なお、回答いただいた内容は統計的に処理し、個人情報に関し公表することはありません。

 

公共交通地域懇談会を開催しました!

公共交通地域懇談会

 

次期豊明市地域公共交通計画策定にあたり、日ごろから市民の皆さまが感じている地域公共交通に関する課題・ニーズを把握するため、11月29日(土曜日)に「公共交通地域懇談会」を開催しました。

名城大学理工学部の松本教授から地域公共交通についてご講演いただき理解を深めていただいたのち、地域の皆さんと一緒にワークショップを実施して、移動する際の不便なことや取り組みのアイデアなどを出し合っていただきました。

新たな取り組みのアイデアとして、まずは公共交通を知っていただくことが必要であることから、SNSなど様々な媒体で周知を続けていくこと、初めて利用する際のハードルを下げるため、初回無料券や体験乗車券の配布など、周知に対する意見が多くありました。

他にも、イベント時のバスの増便や、鉄道や名鉄バスとの乗り継ぎ時間を見直す、徒歩移動の際に民間企業と連携した健康ポイントの導入、チョイソコの利用者やルールを多世代が使いやすいように見直す、まちづくりと連携して駅周辺の賑わいをつくることなどさまざまなアイデアをいただきました。

熱心にご参加くださりありがとうございました!

いただいた意見・ご提案は新たな計画に反映するなどして今後の施策に活かしていきます。

 

公共交通地域懇談会の様子

公共交通地域懇談会の様子公共交通地域懇談会の様子

公共交通地域懇談会の様子公共交通地域懇談会の様子

公共交通地域懇談会の様子