サイクル&ライドを始めました

目的

 移動の利便性向上及び公共交通の利用促進のため、公共施設にある駐輪場を交通機関へ乗り継ぐために利用可能とし、車に頼らない移動手段を推進するため、サイクル&ライドを以下の対象施設で始めました。

 登録等は不要ですので、ぜひお気軽に駐輪してください。

対象施設 開始時期  駐輪可能時間 
市役所・図書館・文化会館・福祉体育館  令和5年6月~ 

24時間以内 

(休館日も可)

 

 

 

 

 

 サイクル&ライド駐輪場所は、この看板が目印です。

サイクル&ライド看板

サイクル&ライドとは

 バス停周辺の駐輪場に自転車を駐輪し、そこからはバスなどの公共交通機関に乗り(ライド)、目的地まで移動することです。今回の実証実験では、豊明市立図書館の駐輪場をバスなどの交通機関に乗り換える場合にも利用できます。

 例: 自宅---(自転車)---図書館【駐輪】---(名鉄バス)---前後駅

 マイカー利用を減らして、健康な体づくり、渋滞緩和、環境にやさしいまちづくりを目指しましょう。

 

駐輪可能場所(※赤いエリアに駐輪をお願いします。)

市役所

 新館出入口の正面にある駐輪場に、サイクル&ライド駐輪場があります。

市役所サイクル&ライド駐輪場

図書館

 正面玄関に向かって左の駐輪所に、サイクル&ライド駐輪場があります。

図書館サイクル&ライド駐輪場

福祉体育館

 正面玄関に向かって右の花壇前の駐輪場に、サイクル&ライド駐輪場があります。

福祉体育館サイクル&ライド駐輪場

文化会館

 正面玄関に向かって右の外壁裏の駐輪場に、サイクル&ライド駐輪場があります。

文化会館サイクル&ライド駐輪場