- 市民課窓口にて、土日、祝日を除く平日午前8時30分から午後5時まで受付けています。
- 転居届により他課での手続きが必要になる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
- 窓口に来た人の本人確認を実施しています。窓口にお越しの際は本人確認ができる書類を提示してください。不正な届出を防ぐためにご協力をお願いします。詳しくは「本人確認について」をご覧ください。
届出に必要なもの
- 窓口に来られる方の本人確認書類
- 住民基本台帳カードまたはマインナンバーカード(交付を受けている方のみ)
- 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方のみ)
- その他該当する関係書類(※1)
届出期間
転居した日から14日以内
届出ができる人
- 本人
- 異動する世帯の世帯主
- 異動をする方から委任を受けた代理人(※2)
※1 国民健康保険被保険者証、子ども医療費受給者証、国民年金手帳、 後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証など (詳しくは各担当課へお問合せください。)
※2 代理人が届出をする場合、下記のものも必要です。
転居に伴う手続き
転居届により、他課での手続きが必要になる場合があります。
詳しくは転居された時の手続きをご覧ください。