マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービス

マイナンバーカードを利用してマイナポータルから届出をすることで、転出時(市外への引越しの際)に市区町村窓口への来庁が原則不要となります。

転入(市外から市内の引越し)や転居(市内から市内の引越し)の手続きは市区町村窓口への来庁が必要となりますが、手続きの時間が短縮されます。

 

手続き方法や概要については、以下のページをご覧ください。

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続き方法(外部リンク)

引越しワンストップサービスの概要(外部リンク)

 

サービスを利用できる方

・引越しをする本人(これまでの住所で同じ世帯で、同じ新住所に引越しをする場合はまとめてお手続きができます)

・日本国内でお引越しをされる方

・マイナンバーカードの氏名、住所などが最新の情報の方

・マイナンバーカードの署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が有効である方

 

※署名用電子証明書:6桁以上16桁以下の英数字を組み合わせた暗証番号

 利用者証明用電子証明書:4桁の数字の暗証番号

※利用にあたって、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等が必要です。

 

手続きの流れ

  1. マイナポータルで引越しの情報・来庁予定日を入力し、申請する
  2. マイナポータル上で申請状況が「完了」になっていることを確認の上、来庁予定日に転入先の自治体へマイナンバーカードを持って手続きに行く

※住所の更新手続きのため、引越しをする方全員分のマイナンバーカード(お持ちの方のみ)が必要です。

 

注意事項

・引越しをする日や新しい住所が決まっていない方はご利用できません。

・新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先の自治体で手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細については記載がありません。マイナポータルから申請結果を確認してください。

・申請当日に来庁された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きができない可能性があります。

 

マイナポータルに関するお問い合わせ

「マイナンバー総合フリーダイヤル」

電話:0120-95-0178

受付時間:平日 9時30分から20時まで

     土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

音声ガイダンスに従って「4番:マイナポータル」を指定してください。