目的

骨髄または末梢血幹細胞移植は、白血病など血液の病気の重要な治療法であり、毎年多くの患者様が移植を希望しています。しかし、公益財団法人日本骨髄バンクが実施している骨髄バンク事業において、ドナー候補となられた方の多くが最終的に提供をキャンセルしているのが現状です。その原因の一つとして、面談・通院・入院の時間的拘束が多いなどのドナーに対しての負担が考えられます。そのため、ドナーおよびドナーの勤務する事業所に対し助成金を交付し、移植推進を図ることを目的としています

助成金交付の対象者

ドナーに対する助成:骨髄などの提供日に豊明市内に住所を有する方

 事業所に対する助成:個人事業主を除くドナーが勤務する国内の事業所でドナーが最初に通院した日から提供を完了するまで継続してドナーを雇用している事業所

 助成金の額

 ドナーに対しては骨髄などの提供に係る通院または入院に要した日数に2万円を乗じた額。ただし1回の提供について14万円まで。また、事業所に対してはドナーが骨髄などの提供を行うため休業した日数に1万円を乗じた額。ただし1回の提供について7万円まで。

 申請方法

 骨髄などの提供が完了した日から起算して1年以内にドナーは助成金申請書(ドナー用)(様式第1号)、勤務事業所は助成金申請書(事業所用)(様式第2号)に必要事項を記入の上、関係書類を添えて社会福祉課へ申請してください。

 提出後、市で審査を行いその結果を申請者に通知しますので適当と認められた場合にドナーは助成金交付請求書(ドナー用)(様式第5号)、勤務事業所は助成金交付請求書(事業所用)(様式第6号)を社会福祉課へ提出してください。

 様式

 助成金申請書(ドナー用)(様式第1号)

 助成金申請書(事業所用)(様式第2号)

 助成金交付請求書(ドナー用)(様式第5号)

 助成金交付請求書(事業所用)(様式第6号)