豊明市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 豊明市では、国のまち・ひと・しごと創生法(いわゆる「地方創生」)の制定に伴い、豊明市版のまち・ひと・しごと創生総合戦略を策定します。

 地方創生では、東京一極集中是正による少子化の進行抑制と将来の人口減少の対策として、(1)地方における安定した雇用と労働環境の確保、(2)地方へ新しいひとの流れをつくる、(3)若い世代の結婚・出産・子育ての希望を叶える、(4)それらを可能にする時代にあった安心な暮らしや魅力ある地域づくり、が問われています。

 そのため、豊明市における人口の現状と将来展望を提示する「人口ビジョン」、今後5年間の目標や基本的方向、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定し、将来にわたって活力ある地域社会 の維持を目指します。

 

豊明市人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略が完成しました。

 

平成27年豊明市まち・ひと・しごと創生総合戦略実績報告書

 

まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会

 地方創生に関わる市内の主体者や各種専門的な有識者など「産官学金労言」多様な参画のもと総合戦略の検討及び進行管理を行います。
 

パブリックコメントを実施しました。(ご意見・ご提言はございませんでした。)

 この案に対して市民の皆さんのご意見・ご提言を聴き、計画に反映させるものです。
 
 

策定支援業務の公募型プロポーザル  

 募集は終了しています。