豊明市国民健康保険では、皆様の医療や健康に対する認識を深め、健康保険の健全な運営を図ることを目的に、医療機関等を受診された世帯全員の医療費を記載した「医療費のお知らせ(以下、医療費通知)」を世帯主宛てに送付しています。(世帯の中に医療機関を受診した人がいない場合には送付されません。)

 また、医療費通知は、確定申告の医療費控除申告時に「医療費控除の明細書」として添付することができます。お手元に届いた通知は大切に保管してください。

※医療費通知には、保険診療外(差額ベット代、薬の容器代等)のものは含まれません。

※医療機関から発行される領収書は、10円未満を四捨五入しているため、医療費通知の患者負担額と領収書の金額が完全に一致しない場合があります。

 

発送時期について

医療費通知の発送時期は以下のとおりです。

 

診療月と通知発送時期

     診療を受けた月          医療費通知発送時期 
    1・2月診療分       4月末ごろ
    3・4・5・6月診療分      8月末ごろ 
    7・8・9・10月診療分       12月末ごろ 
    11・12月診療分      2月末ごろ     

※11・12月診療分は2月末ごろに発送するため、この期間の医療費を確定申告で申告する場合は、領収書をもとに各自で医療費明細書の作成をお願いします。

 

マイナポータルでも医療費の情報を閲覧できます

マイナ保険証を利用している人は、マイナポータルで医療費の情報を閲覧できます。詳しくは、「マイナポータルのホームページ」をご確認ください。

なお、確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報(XMLデータ)は、例年、原則2月9日に申告年分の1月から12月分までの情報が一括で取得可能となります。