令和6年4月1日より市街地整備課は都市計画課に統合されました

公園の施設(遊具・トイレ・公園灯など)が壊れている場合はどこに相談したらいいですか

公園施設に異常がある場合や、公園についてお気づきの点がございましたら、公園事務所(57-0406)もしくは、都市計画課(92-1114)までご連絡ください。

 

公園で野球やサッカー、ボール遊びをしてもいいですか。

少人数でのキャッチボールやパス練習、リフティングなどの他の利用者の迷惑にならず、危険が生じる恐れの無いような行為あれば可能ですが、大人数で行う本格的な練習や試合などはご遠慮ください。また、公園の外に飛び出してしまうなど、ボールの制御が出来ない場合もご遠慮ください。
野球・サッカー等の球技は、落合、大原、唐竹、椎池、中央、西川公園の6公園で行えます。予約制となっておりますが、優先利用のためであって専用利用できるものではありませんので譲り合ってご利用ください。また、公園により利用できる種目が異なりますので詳細は、福祉体育館(0562-92-5001)までお問い合わせください。

 

公園で花火を行ってもいいですか

公園での火気の使用は原則として禁止をしていますが、手持ち花火であれば行うことができます。(沓掛城址公園は除く)花火を行う際にはルールを守り、近隣の迷惑にならないよう心がけましょう。

 

 

 ・夜8時以降は花火をしない

 ・花火は手持ち花火のみとし、吹上花火やロケット花火、爆竹などは行わない

 ・花火のゴミは必ず持ち帰る

 ・火の始末を適切におこなう

 ・そのほか、大声で騒いだり、路上駐車など近隣の迷惑になる行為は行わない

 

公園で釣りができる場所はありますか

大蔵池公園内の池では、魚釣りを行うことができます。

魚釣りを行う場合は、釣り場のみとし立ち入り禁止区域での釣りは行わないでください。

また、釣った魚は持ち帰らず放流してください。

そのほかの公園の池では、釣りをすることはできません。

 

公園内を自転車で走行してもいいですか

公園内は原則自転車の走行を禁止しています。

ただし、お子さまの自転車の練習での利用は、保護者が付き添う場合に限り利用可能です。

練習の際は、他の利用者に迷惑がかからないよう、周辺の安全を確認しご利用をお願いします。

キックボード、スケートボード、ブレイブボードについては禁止しています。

 

公園でバーベキューを行ってもいいですか

公園内での火気の使用は原則禁止しているため、BBQを公園内で行うことはできません。

また、コンロや七輪の使用も同様に禁止行為となります。

 

公園内で犬の散歩をしてもいいですか

散歩はOKですが、散歩の際は周囲の方に迷惑が掛からないようにリードをし、フンは必ずお持ち帰りください。

公園で小型無人航空機(ドローン等)を飛ばしてもいいですか

公園等での小型無人航空機(ドローン等)を飛ばす行為は、操縦ミスなどにより、第三者並びに公園施設や近隣住宅へ危害を及ぼす恐れがあるため、原則禁止をしています。200g以下のトイドローンについても同様です。