bookline

ようこそ図書館へ♪

 図書館では、本をかりたり、見たりすることができます。

 たのしいイベントもあります。

イベント

  • おはなし会(赤ちゃんや子どもむけのおはなし)yomikikase

  第1・3火曜日 午前11時から

  第1・3日曜日 午前11時から

  第2・4木曜日 午前11時から

  • えいが会(たのしいアニメやおはなし)

  第2または第4土曜日 午後2時から

  • 春休みおはなし会、夏休み工作教室(こうさくきょうしつ)など

 かしだしカードの作りかた

 本をかりるには、「かしだしカード」がひつようです。

 なまえ・じゅうしょなどがわかるもの(健康保険証(けんこうほけんしょう)など)をもって来てください。

 「としょかしだしもうしこみしょ」を書いて、図書館本館か南部公民館図書室の受けつけでもうしこみしてください。

 豊明市にすんでいる人、豊明市の学校に通っている人、豊明市ではたらいている人ならだれでも作れます。

 

かりるとき

   「じどうかしだしき」のパソコンで、自分でかしだしできます。toshokan

 かしだしカードをわすれずにもって来てください。

 

<かりられるのは、ぜんぶで10点まで 2週間>

 ただし、ざっし・紙しばい・マンガは、それぞれ2点まで 2週間

 CD・DVDは、2点まで 1週間

 

かえすとき

 図書館・南部公民館図書室のどちらでもかえせます。

 かりたものを「じどうへんきゃくき」に1さつずつ入れてください。

 かしだしカードはいりません。

 

 図書館がしまっているときは、「へんきゃくポスト」に入れてかえすこともできます。

 

 ※CD・DVDはこわれやすいので、「じどうへんきゃくき」や「へんきゃくポスト」に入れないで、

  受けつけにかえしてください。

 

あいている時間

 図書館本館     午前9時から午後5時まで(木曜日は午後7時まで)

           7・8月は午後6時まで

 

 南部公民館図書室  午前9時から午後9時まで

 

お休みの日

  月曜日(しゅくじつのときはお休みしないで、かわりにそのつぎの日がお休みになります。)

  月のさいごの平日

  ねんまつねんし

  とくべつせいりきかん

 

本をさがすには

 本をさがすには3つのほうほうがあります。

 

   1.  図書館のコンピューターでさがす

 2.インターネットをつかって、自分でさがす →本をさがすページ(おとなむけ)へ

   3.図書館の人にきいて、さがしてもらう

 

よやく・リクエスト

よやく

 ほかの人がかりている本などをよやくすることができます。

 本は5点、ざっしは2点、紙しばいは2点、CD・DVDなどは2点まで。

 「よやくカード」を書いて、受けつけにもって来てください。

 

リクエスト

 図書館にない本を月に1冊、リクエストできます。

 「リクエストカード」を書いて、受けつけにもって来てください。

 

図書館のおやくそく

 1.あなたのかしだしカードを、ほかの人にかさないこと

 2.本は決められた日までにかえすこと

 3.図書館の本は、大切にあつかうこと

 4.図書館の中ではしずかにすること

 5.図書館で、たべたり、のんだりしないこと

toshokan