概要

市民税・県民税証明書(所得証明書)は、「豊明市 あいち電子申請・届出システム」を利用した電子申請を行うことができます。手数料及び郵送料の支払いも、申請の受理、審査後にオンラインで決済できます。市で決済を確認後、証明書を郵送します。

 

市民税・県民税証明書(所得証明書)のオンライン申請はこちら(外部リンク)

 

申請できる方

納税義務者本人

※代理人による電子申請はできません。代理人が申請する場合は、委任状等と共に窓口で申請いただくか、郵送申請をご利用ください。

 

オンライン申請に必要なもの

申請には署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードと電子証明書の読み取りに対応したスマートフォンが必要になります。

 

郵送料金について

証明書の郵送料金は、申請者の負担となります。

速達での郵送を希望する場合は、オンライン申請時に選択できます。

市で申請書を受理した後、証明書発行手数料と郵送料の合計金額をメールでお知らせします。