一部の窓口でキャッシュレス決済をご利用いただけます
市民の利便性向上、窓口サービスの向上、事務の負担軽減や事務効率化を図るため、一部の窓口にキャッシュレス決済端末を導入しています。これにより、クレジットカード、電子マネー、コード決済をご利用いただけます。
キャッシュレス決済が可能な窓口および主な対象手続き
利用可能な窓口と主な対象手続きは以下のとおりです。変更となる場合もありますので、詳細は担当課へお問い合わせください。
| 担当課 |
主な対象手続き |
| 市民課 |
住民票の写しなど
|
| 証明窓口 |
| 税務課 |
税証明発行業務など |
| 債権管理課 |
納税証明書等発行手数料 |
| 環境課 |
犬登録申請業務など |
利用可能な決済サービス・ブランド
クレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、DISCOVER、銀聯
電子マネー
楽天Edy、WAON、nanaco、交通系IC(manacaなど)、iD、QUICPay
コード決済
PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ、Alipay+、WeChat Pay、J-Coin Pay、銀聯QR、JKOPAY
ご利用にあたっての注意事項
1.キャッシュレス決済をご利用いただく場合、領収書は発行しません。領収書が必要な場合は、現金にてお支払いください。
2.窓口でのチャージや残高照会はできません。
3.現金払いとキャッシュレス決済の併用はできません。
4.クレジットカードでのお支払いは一括払いのみです。