一部の窓口でキャッシュレス決済をご利用いただけます

 市民の利便性向上、窓口サービスの向上、事務の負担軽減や事務効率化を図るため、一部の窓口にキャッシュレス決済端末を導入しています。これにより、クレジットカード、電子マネー、コード決済をご利用いただけます。

 

キャッシュレス決済が可能な窓口および主な対象手続き

 利用可能な窓口と主な対象手続きは以下のとおりです。変更となる場合もありますので、詳細は担当課へお問い合わせください。

 担当課  主な対象手続き
 市民課 住民票の写しなど
 証明窓口
 税務課 税証明発行業務など
 債権管理課 納税証明書等発行手数料
 環境課 犬登録申請業務など

 

利用可能な決済サービス・ブランド

 クレジットカード

 VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、DISCOVER、銀聯

 

 電子マネー

 楽天Edy、WAON、nanaco、交通系IC(manacaなど)、iD、QUICPay

 

 コード決済

 PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ、Alipay+、WeChat Pay、J-Coin Pay、銀聯QR、JKOPAY

 

ご利用にあたっての注意事項

1.キャッシュレス決済をご利用いただく場合、領収書は発行しません。領収書が必要な場合は、現金にてお支払いください。

2.窓口でのチャージや残高照会はできません。

3.現金払いとキャッシュレス決済の併用はできません。

4.クレジットカードでのお支払いは一括払いのみです。