請願及び陳情の提出方法

 請願書・陳情書は、市政についての要望等を簡潔に記載し、提出年月日、提出者の住所及び氏名(法人の場合は、その名称及び代表者の氏名)を書き、押印したものを議長に提出することになっています。
 請願書・陳情書は、いつでも受付していますが、事務処理の都合により各定例月議会の初日の7日前(市の休日の場合は、その前日)までの提出にご協力ください。
 また、請願書を提出する際には、1名以上の議員の紹介が必要です。
 
 

個人情報の取り扱いについて

 請願書・陳情書に記載された個人情報(住所、氏名等)については、審査のために用いるとともに、内容等の問い合わせに使用することがあります。また、公表することを前提に本人から任意に提供された情報として情報公開の対象となります。
 請願書・陳情書に記載された個人情報(住所、氏名等)が記載された文書は、本会議や委員会で議員に配付されるとともに、報道関係者や議会・委員会の傍聴者の閲覧に供されます。
 
 

参考書式例

こちら (PDF形式)

 
 

問い合わせ先

 豊明市議会事務局
 電話(0562)92-1121<直通>

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