~大金星体操で 感染症に負けない体をつくり 健康長寿を目指しましょう~

 新型コロナウイルス感染症が流行しています。

 外出の機会が少なくなると、「動かないこと(生活不活発)」により、身体や頭の動きが低下してしまいます。

 歩くことや身の回りのことなど、生活動作が行いにくくなったりするだけでなく、疲れやすくなり、虚弱になると、体の回復力や抵抗力が低下して、感染症も重症化しやすくなります。

 自宅でもできる体操を取り入れ、抵抗力をつけ、体を守りましょう。

1.やさしい豊明ひまわり体操(準備体操)約3分

ラジオ体操よりよりも簡単な全身運動です。準備体操におすすめの体操です。

 

2.とよあけ歯つらつ体操(お口の体操)約7分

唾液腺マッサージや「はっきりことば」等口腔ケアの体操です。

 

3.とよあけ信長体操(筋力アップ体操)~足軽コース~ 約12分

おもりを利用した筋力アップ体操です。まずは負荷の軽い「足軽コース」から挑戦しましょう。

 

4.とよあけ信長体操(筋力アップ体操)~武将コース~ 約20分

「足軽コース」が楽にできるようになったら、負荷の高い「武将コース」に挑戦し、さらなる筋力アップを目指しましょう。

 

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