地域でつながる運動の輪、あなたも参加しませんか?
老化は仕方ないとあきらめていませんか?
心や身体の機能が低下する最大の原因は、「もう歳だから」「おっくうだから」と日常生活を控えたり、外出をしなくなることです。「面倒だから」と運動をしないと、心身の機能が徐々に低下し、やがて「できなくなる」ことに繋がります。
自分らしい“ふつうに暮らせるしあわせ”を守るために、「まちかど運動教室」に参加して健康を維持しましょう!
こんな方にオススメです! はじめての参加も大歓迎!
※はじめての参加でも大歓迎!
- 運動する習慣がない方
- 筋力の低下を感じている方
- 今の体力を維持したい方
- 認知症を予防したい方
| 対象 |
おおむね65歳以上の方(男女は問いません) |
| 場所 |
市内の地域の集会所・公民館等
(詳細は長寿課までお問い合わせください)
|
| 内容 |
1時間程度のストレッチ、筋力アップ体操、お口の体操
(椅子に座ったままでも、立った姿勢でも可能です)
|
| 講師 |
スポーツインストラクター等(介護予防運動指導員) |
各地区まちかど運動教室のスケジュール
チラシ 令和8年度まちかど運動教室(R8)
開催状況は地区によって異なり、年度途中で開催日時が変更になる場合もあります。
初めて参加を希望される方は、長寿課(0562-92-1261)へお問い合わせください。
持ち物:飲み物、タオル(会場によって上履き等が必要な場合があります)
※まちかど運動教室の各会場のお手伝いできる人を募集!!長寿課までご連絡ください。