Q.5 どんなことを考えて献立を立てていますか?

A

  • 楽しく会食できるように、おいしさと安全を第1に考え、献立を作成します。
  • 栄養基準量や食品構成の基準が示されているので、基準に合うように献立を組み立て、給食費の範囲内での食材選びも大切です。
  • 児童生徒の嗜好を取り入れ、喜ばれる献立を作成しますが、あまり嗜好中心にならないように配慮しています。
  • 不必要な食品添加物が含まれているような食材は使わないようにしています。また、衛生面では文部科学省から出ている学校給食衛生管理の基準に基づき十分注意して調理しています。
  • 安全、安心をチェックした食材で献立を考えます。
  • 地域で取れる食材や郷土料理を取り入れ、食育に役立つ献立を考えます。
  • 野菜料理、魚料理、豆を使った献立、海藻類、種実類など児童生徒の苦手な献立やとりにくい食品は、調理法を工夫しながら積極的に献立に入れるようにしています。
  • 季節感が感じられるように、行事食や旬のものを取り入れる努力をしています。
  • 味付けは薄味にし、かみごたえのある食材選びを心掛けています。
  • 素材の味を大切にし、食べやすい味付けや切り方、量を考えています。
  • 日本型食生活の大切さを伝える献立を入れています。
    栄養列車の絵