市内の一部地域において、700Mhz 利用推進協会によるテレビ受信障害対策工事が実施される予定です。

 この工事は、携帯電話事業者が、700MHz帯の周波数を用いた携帯電話システムの運用を開始する際、その電波がテレビアンテナで強く受信され、地上デジタルテレビ放送の「映像が乱れる」「映らない」などの影響が発生した場合に実施するものです。

 【電波発射時期】(予定)から携帯電話の700MHz帯の電波利用が開始されるため、これらテレビ放送への影響を防止するため、テレビブースターの交換やテレビアンテナへ対策用フィルタの取り付け作業を行います。
 本件の工事に関する費用は700MHz利用推進協会が負担します。また、工事作業者が費用を請求することは一切ございません。
 対応する工事作業者は、「テレビ受信障害対策員証」を携行しています。
不審に思われた場合は提示を求め、チラシ記載のコールセンター(0120-700-012)までお問い合わせください。

※700MHz利用推進協会は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社及び楽天モバイル株式会社の5社が設立した一般社団法人です。

テレビの映像に影響が出るおそれがある地域のご家庭へは、下記のチラシが配布されます。

【電波発射日の4週間前】頃から回配布されます。

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お問い合わせ

 チラシに記載されている電波利用の開始日【電波発射日】(予定)以降でテレビ映像に影響が出た場合は、以下コールセンターまでご連絡ください。

 700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター
  フリーダイヤル
    0120-700-012

 ※IP電話等で上記番号につながらない場合は、050-3786-0700(有料)にお掛け下さい。
 ※コールセンターの受付時間:午前9時から午後10時(土日〇祝祭日及び年末年始を含む)

関連リンク

  一般社団法人700MHz利用推進協会(外部サイトにリンクします)

 

  尚、下記のチェック項目をご確認いただき、該当する項目がある場合は700MHzの影響ではありません。
ケーブルテレビ、光テレビの事業者、テレビメーカー、もしくは電器店へご相談ください。

▼チェック項目(700MHz影響以外の場合)
〇 ケーブルテレビ(CATV)、光テレビで視聴されている。
〇 テレビの電源が入らない。
〇 B-CASカードのエラーメッセージ。
〇 BS放送、CS放送のみが映らない。
〇 テレビのリモコンが効かない。
〇 画面が真っ暗で、E201~E203等のエラーメッセージが表示されていない。
〇 画面が砂嵐状況で「ザー」という音が出ている。
〇 画面に縦じまがでている。または画面の色調がおかしい。
〇 引っ越し後から受信不良が発生している。(初期スキャンをしていない)
〇 複数台のテレビがあり、1台だけ突然受信不良になった。
〇 テレビ受信ブースター本体、または電源ユニットのランプが消灯または点滅している。