豊明市新エネルギー推進計画

 豊明市では、エネルギー政策の考え方を整理するとともに、市民、事業者、行政の協働による具体的な取り組みを検討し、「豊明市新エネルギー推進計画」を策定しました。

 

計画の概要

 本計画は、豊明市環境基本条例に基づいて策定される豊明市環境基本計画のうち、エネルギー分野に特化して策定されるものであり、エネルギー・環境施策を総合的かつ計画的に推進することにより、本市の望ましい環境像『人と人、人と地域、人と自然の環境理想都市(ユートピア)豊明』の実現を目指すものです。

 本計画の基本理念として『地域のエネルギーで豊かに暮らすまち・豊明』、基本方針として「創エネ:地域のエネルギーは、自分たちで“創”る」、「省エネ:無駄を“省”き、賢くエネルギーを使う」、「親エネ:学びを通じて、エネルギーに“親”しむ」を設定し、これらの考え方に基づく取組推進の方向性と基本的な取り組み等を設定しました。

 

計画期間

平成25年度から平成37年まで

 

 既に市民・事業者からの提案によって芽が生まれているプロジェクトもあることから、初年度を平成25年度とします。また、計画の実効性を確保するため、第5次豊明市総合計画との連携を考慮して目標年度を平成37年度とし、第5次豊明市総合計画の中間見直しのタイミングに合わせて本計画も見直しを図ることとします。

 

目次

資料編

 

 策定までの経緯

豊明市新エネルギー推進計画策定に係るパブリックコメント結果