令和3年11月26日付け厚生労働省の勧告を受け、積極的な接種の勧奨を差し控える勧告は廃止されました。そのため下記のとおり対応させていただきます。

 

 

定期接種対象者

標準的接種年齢の中学一年生女子に対し、学校もしくは手紙を通じて個別案内を実施します。

 

 

キャッチアップ接種の実施

平成25年から令和3年の、ヒトパピローマウイルスワクチン(以下、HPVワクチン)の積極的な勧奨の差し控えにより、定期接種(小学校6年生から高校1年生相当)を逃してしまった方を対象に、公平な接種機会を確保する観点から、改めて接種の機会を提供する「キャッチアップ接種」を行うこととなりました。

キャッチアップ接種につきまして、接種は合計3回ですが、最短4か月で完了することもできます。下記の接種方法をご確認ください。現在のところ、実施期限は令和7年3月31日までとなっております。厚生労働省の専門部会において方針として示された条件つき期間延長につきましては、国からの通知が届き次第、周知させていただきますのでご承知おきください。

 

対象者

積極的な勧奨を差し控えている間に、定期接種の対象であった平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女子

接種方法

<標準的な接種方法>

 (2価)1月の間隔をおいて2回行った後、1回目の注射から6月の間隔をおいて1回行う。

 (4価・9価)2月の間隔をおいて2回行った後、1回目の注射から6月の間隔をおいて1回行う。

 

<標準的な接種方法をとることができない場合>

 (2価)1月以上の間隔をおいて2回行った後、1回目の注射から5月以上かつ2回目の注射から

     2月半以上の間隔をおいて1回行う。※最短5か月で完了

 (4価・9価)1月以上の間隔をおいて2回行った後、2回目の注射から3月以上の間隔をおいて1回行う。

       ※最短4か月で完了

 

接種スケジュールは計画的にご準備ください。

 

実施期限

令和7年3月31日まで

 

※対象の方につきましてはご案内通知を出させていただいております。

※接種を希望される方は、HPVワクチンの有効性とリスクをよく理解したうえで接種を進めてください。

※接種の際は、必ず母子健康手帳で接種歴を確認し接種をしてください。

※接種当日は、母子健康手帳・本人確認できるもの・予診票をご持参ください。

 

実施医療機関

豊明市内実施医療機関で予約して接種してください。

 

愛知県内の市外医療機関での予防接種を希望する場合は、接種の14日前までに子育て支援課まで事前申請してください。

 

 

ヒトパピローマウイルス感染症やHPVワクチンについての情報や相談先

くわしくは厚生労働省ホームページ