★骨粗しょう症検診を受けてみませんか?★

令和6年度も骨粗しょう症検診をご用意しております。

 

骨粗しょう症とは骨がスカスカになり、骨折しやすくなる病気です。

骨粗しょう症は気づかないうちに進行しています。

骨粗しょう症予防のためにもまずはご自身の骨の状態を知ることが大切です。

 

年に1度の骨粗しょう症検診。

定期的に受診して、ご自身の骨の状態を確認してみませんか。

 

 *日程   :7月30日(火)

 *受付時間 :8時30分から11時00分まで

       (申込受付状況により短くなる場合があります。個人通知にてご確認ください。)

 *一部負担金:500円

 (一部負担金が無料になる方がいます。詳細は4月号折込チラシをご覧ください。)

 *ところ  :市保健センター

 *対象   :市内在住の20歳以上の男女

 *申込み方法:市役所健康推進課 健康推進係に電話または来庁

 *問合せ先 :市役所健康推進課 健康推進係

        〒470-1195 豊明市新田町子持松1番地1

        ☎0562-85-3009 

令和6年度 保健センター会場で行う集団がん検診

広報とよあけ4月号折込チラシとよあけ検診(健診)ガイドでお知らせしています。

申込方法や、集団会場の日程、対象年齢等は詳細は「とよあけ検診(健診)ガイド」をご覧ください。

市内実施医療機関機関で行うがん検診

市内実施医療機関で行うがん検診が6月1日から始まります。ご希望の人は医療機関へ直接予約をしてください。

実施医療機関は広報とよあけ4月号折込チラシとよあけ検診(健診)ガイドをご覧ください。

申込期間:5月24日(金)~12月14日(土)

 

がん診療連携拠点病院のご案内

がんは、早期治療が大切です。もしがんの疑いがあると言われたらどうすればいいのか、どこの病院に行けばいいが迷ってしまうと思います。愛知県では、県内のがん診療連携拠点病院を紹介しています。ご活用ください。

愛知県がん診療連携拠点病院一覧(リンク先:愛知県ホームページ)

あなたの地域の相談支援センター(pdf 139KB)

 

がん患者・家族に対する相談支援事業のご案内

愛知県では、がん患者さんとそのご家族を対象とした電話による相談支援事業(「がんサポートほっとライン」)を実施しています。

詳細についてはがんサポートほっとライン(リンク先:愛知県ホームページ)をご覧ください。