市民の皆様へ

   3回目のワクチン接種にご協力ください

 新型コロナウイルスの第6波がとても大きな波となっています。オミクロン株はデルタ株と比べると確かに重症化率は低いのですが、そもそも感染者数の絶対値が大きくなり、結果として重症者も死亡者も多くなり深刻な状況が続いています。
市民の皆様におかれましては、引き続き感染防止に十分配慮いただくとともに、3回目のワクチン接種にぜひともご協力ください。

 豊明市では、18歳以上で住民票が当市にある市民の方に、2回目の接種から6か月になる時期に3回目の接種券をご自宅に郵送しています。3回目の接種対象は1・2回目の接種を終えている「18歳以上」です。接種は(1)市の集団接種会場(保健センターや南部公民館など)、(2)藤田医科大学など県の集団接種会場、(3)市内16の協力医療機関で接種できます。(1)と(2)は武田/モデルナ製、(3)はファイザー製です。1・2回目にどの製品で接種を受けたかにかかわらず、いずれの製品も3回目は選択できます。1・2回目にファイザー製で接種された方が多いことから現状は(3)に希望が偏り、予約の時期が先になりやすくなっていますが、(1)と(2)なら速やかに接種できます。1・2回目がファイザー製なら3回目は武田/モデルナ製を接種したほうが効果的という研究結果も出ています。新型コロナは感染したときの症状だけでなく後遺症も深刻です。ご自身の健康を守るため、接種できる方は極力速やかに接種いただけるようお願いいたします。
 豊明市は全国平均や愛知県平均を大きく上回る接種率で推移しています。ご協力ありがとうございます。なお、私は1・2回目とも藤田医科大学で接種を受け、3回目も同大学で先週2月18日(金曜日)にいずれも武田/モデルナ製の接種を受けました。

 また、2回目の接種以降に市内に転入された方は接種券を送るために手続きが必要です。まずは、市のワクチン接種担当までお電話(☎0562-92-8362)ください。

 新たに12歳になられる方には12歳になられたところで接種券をご自宅に送っています。1・2回目の接種がまだの方も含めて、接種を希望される方はWebや予約専用コールセンターでご予約ください。

 また、5歳から11歳のワクチン接種は3月中に開始します。対象者には市から接種案内を送付します。

 一方で、接種していない人への差別があってはなりません。アナフィラキシーなど体質的に接種できない人がいます。また、副反応が心配で精神的に接種できない人もいます。それぞれの方がそれぞれの事情をお持ちです。周囲の方々の意思や環境を尊重しましょう。

                             2022年2月21日 
                             豊明市長 小浮 正典 (こうき まさふみ)