市民の皆様へ

 愛知県が緊急事態宣言対象に加わります。感染防止の徹底をお願いします!

 明日5月12日(水曜日)、政府は新型コロナウイルス対策として東京や大阪などに発令している緊急事態宣言に愛知県を対象地域として追加します。期間は5月31日までです。
 豊明市は特に第4波での新型コロナウイルスへの感染確認者が急増しています。市民の皆様、事業者の皆様にご協力をお願いいたします。

<事業者への要請>
(1)飲食店、遊興施設、カラオケ店へ、酒類の提供やカラオケ設備を 提供する場合の休業要請
 酒類の提供(店内持ち込みを認めることも含む。以下同じ)やカラオケ設備のサービスを提供する場合は休業を要請します。
(2)飲食店、遊興施設、カラオケ店へ、酒類の提供やカラオケ設備を 提供しない場合の時短要請
 酒類の提供やカラオケ設備のサービスを提供しない場合でも午前5時から午後8時までの間に営業時間を短縮するよう要請します。
(1)、(2)とも県の定める要件を満たして県に申請すれば協力金が交付されます。詳しくは愛知県のホームページをご覧ください。
 また、宅配やテイクアウトサービスは営業時間短縮要請の対象外となります。

<県民・市民へのお願い>   
1.不要不急の行動の自粛
2.県をまたぐ不要不急の移動自粛
3.高齢者等への感染拡大の防止
4.基本的な感染防止対策の徹底
 日頃から、3密が発生する場所を徹底して避け、必要な外出は短時間とし、マスクの着用、手指消毒等、基本的な感染防止対策を徹底してください。

【豊明市の感染拡大状況について】
 当市では、4月10日ごろから新型コロナウイルスへの感染確認者が急増し、この一カ月だけを人口比でみると県内ワースト(最悪)レベルとなっています。3月までは県内において人口10万人当たりの感染確認者数は比較的少ない自治体であり、感染状況の局面は一気に変わりました。
 当市では4月に、高齢者の入所施設で10数名に感染が広がったクラスター(集団感染)が1件発生しましたが、クラスターはその1件のみです。公共施設での感染例もありません。感染者急増の主な要因は家庭内感染です。以前は家庭内感染があってもごく少数でとどまっていましたが、今の第4波では一人の感染からほぼ家族全員に感染が広がるケースがとても多くなっています。
 感染力が強まっています。変異型ウイルスの影響と考えられます。
 特に、同居していない者同士では家族であってもマスクをしたまま会話をしてください。
 「以前、大丈夫だったから、今回も大丈夫だろう」と油断できる状況にありません。新型コロナウイルスは感染した場合に軽症または無症状の人がとても多いのが特徴です。そして、以前より感染力は増しているのです。すなわち、油断をすると軽症や無症状だけれども感染している人から一気に家族の間で感染を広げてしまいます。高齢者や子どもに感染させてしまうかもしれません。
 大切な人を守るため、安心して家族が交流するためマスクをした状態での会話をお願いします。 

                               令和3年5月11日

                                                                                      豊明市長 小浮 正典 (こうき まさふみ)