市民の皆様へ

   いまは我慢のとき、新型コロナウイルスをみんなの力で乗り越えましょう


 最初に、市民を代表して、病院などの医療、施設や訪問看護などの介護、保育園、幼稚園、放課後児童クラブ、消防・救急その他大切な生命を預かる現場で職務にあたる皆様に心からの感謝を申し上げます。

 本日、愛知県の大村秀章知事が、全国及び県内の新型コロナウイルス感染確認者の増加などを受けて、県独自の緊急事態宣言を発出されました。
 また、愛知県は国に対し、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づいた緊急事態宣言の対象区域に愛知県を加えるよう要請しています。
 豊明市では、今月6日に市内在住のお二人について新型コロナウイルスへの感染が確認され、8日にはこのうち1名の方と同居されている家族3名の方におきましても感染が確認されました。計2世帯5名の感染確認者のなかには0歳のお子様も含まれています。この方々の症状が悪化せず回復されるのを願うばかりです。

 いまは県民、そして豊明市民は一丸となって我慢するときです。ご自身、そして大切な方の命を守ることを何より優先しましょう。

 まずは外出を控えましょう。不要不急の外出は自粛しましょう。もっといえば生活を維持するのに必要な外出以外はすべて自粛しましょう。
 次に、外出する際も3つの密、「密閉」「密集」「密接」が重なるのを避けましょう。テレワークなどに置き換えることができず、職場に出勤する必要のある方は大勢いらっしゃるでしょう。困難でしょうが電車やバスが混雑しない時間帯に出勤しましょう。
 また、体調が思わしくなければ積極的に家で休みましょう。
 スーパーなど生活必需品を販売する店舗は営業を続けられます。買いだめをすれば、マスクと同様、本当に必要な方々が入手できなくなります。買いだめは控えましょう。
 買い物など必要な外出をしたあとは、しっかりと手洗い・うがいをしましょう。免疫力を高めるためにバランスの良い食事をとり、睡眠を十分にとりましょう。
 最後に、特にご高齢の方は毎日家でしっかり体操など運動することも心がけてください。豊明市民の皆様は日本でもっとも進んだ健康長寿(元気に長生き)の取り組みをされていると多くの専門家が評価されています。継続は力なりです。
 市民が一丸となれば、私たちは新型コロナウイルスを必ず乗り越えられます。

                                  令和2年4月10日 豊明市長
                                  小浮 正典(こうき まさふみ)