市民の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症について、豊明市は感染拡大防止のための対策を講じてまいりましたが、本市におきましても、4月6日、市内在住の2名の方におかれまして感染が確認されました。
 これまで豊明市は、2月25日より新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染拡大防止のため、市内小中学校の臨時休校、また、休校の今月19日までのさらなる延期、公共施設の利用制限、イベントの中止などの対策を講じてまいりました。市民の皆様にご不便をおかけしていることは重々承知しておりますが、ご理解いただきたく存じます。
 感染をひろげないために何より大切なのは、私たち市民一人ひとりが手洗いをこまめに行う、咳エチケットを守る、窓やドアを開けて風通しをよくする、人が密集して会話するのを避けるなど予防策をとることです。
 集団感染の共通点は「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
 3つの「密」である「密室」「密集」「密接な会話」を避けてください。
 のどの痛みや咳、発熱など軽い風邪症状のある方は外出を控えてください。
 市民の皆様の引き続きのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

                                   令和2年4月7日 豊明市長
                                   小浮 正典(こうき まさふみ)