マイナンバー(個人番号)カード申請補助について

 

市役所ではマイナンバーカードの発行を希望する人を対象に、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをしています。

 

市役所での申請をご希望の方は以下の内容を必ずお読みいただき、お忘れ物のないようお越しください。

(必要書類に不足がありますと受付することが出来ません。)

 

また、ご自身で申請をされた方は郵送での受取りをご利用いただくことが出来ませんのでご了承ください。

 

※紛失、破損等により2枚目のカードの申請をされる場合は、手数料が必要です。
  (カード再発行手数料800円+電子証明書再発行手数料200円)

 

申請受付

対象

豊明市内に住民登録があり、マイナンバーカードの発行を希望する人

※15歳未満の人、成年被後見人の人が申請する場合は、法定代理人の同席が必要です。

受付場所

市役所 市民課 

受付時間

平日 午前9時から午後5時まで

必要書類

必要書類として用意するものは、カードの受取り方法によって異なります。

以下の2つの受取り方法から、ご自身が用意できる本人確認書類に応じてお選びください。

1.カード郵送での受取りを希望される場合

令和3年6月1日より郵送でカードを受取る申請方法での受付が可能になりました。
本人限定郵便または簡易書留でカードを送付するため、市役所への来庁が一度で済みます。

必要書類はカード郵送での受取りを希望される場合の必要書類をご覧ください。

カード郵送での受取りを希望される場合の必要書類(pdf 126KB)

 

※当日、以下の4種類の暗証番号をご記入いただきます。
(1)署名用電子証明書(アルファベット大文字と数字を混ぜた、6文字以上16文字以下のもの)
(2)利用者証明用電子証明書(数字4けたのもの)
(3)住民基本台帳用(数字4けたのもの)
(4)券面事項入力補助用(数字4けたのもの)
※ (2)~(4)は共通のものにしていただいても差支えありません

 

2.カード交付の際に、再度ご来庁いただく場合

必要書類はカード交付時に再度ご来庁いただく場合の必要書類をご覧ください。 

 カード交付時に再度ご来庁いただく場合の必要書類(pdf 83KB)

 

マイナンバーカードの受取りについて

ご自身で申請された方、カード交付の際に再度ご来庁いただく方

申請後、1か月程度でご自宅に届く「交付通知書兼照会書」と必要書類をお持ちの上、受取り時刻を電話にてご予約していただき、申請者本人が市民課までお越しください。詳細はマイナンバーカードの受取り方法についてをご覧ください。

 

市役所に来庁して申請された方

申請時に受取り方法を簡易書留か本人限定郵便のいずれかより選択し、1か月程度で郵送されますので、選択した方法に沿ってお受け取りいただきます。

 

注意事項

マイナンバーカードに使用する顔写真を撮影するため、必ず申請者本人がお越しください

郵送での受取りの際、指定できるお届け先は住民登録されている住所のみとなります