婚姻届は、できるだけ本籍地・住所地のいずれかの市区町村役場に提出してください。
届出時間をご覧ください。

(1)婚姻届、住民票の手続きを行います

市民課 電話0562-92-1112

届出に必要なもの

  1. 婚姻届
  2. 窓口に来られる方の本人確認のできるもの

(2)国民健康保険、国民年金 、福祉医療などの手続きを行います

保険医療課 電話0562-92-8366
※加入者のみ手続きが必要です
※住所地での手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(届出人の認印)
  2. 国民健康保険証(加入者のみ)
  3. 国民年金手帳(加入者のみ)
  4. 福祉医療受給者証(該当者のみ)

(3)障害者手帳等の手続きを行います

地域福祉課 0562-92-1119
※障害者手帳をお持ちの方で、名字(みょうじ)の変更をされる方は手続きが必要です。

手続きに必要なもの

  1. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  2. 印鑑(障害者本人の認印。新しい名字のもの)
※豊明市心身障害者扶助料、愛知県在宅重度障害者手当、特別障害者手当等を受給している方で、振込先口座名義人の変更をされる方は、新しい口座の確認できるものをご持参ください。
その他に、ワンストップサービスを市民課窓口で行っています。詳しくはワンストップサービスへ。