出生届は出生の日から14日以内に、できるだけ住所地の市区町村役場に提出してください。
届出時間については、戸籍に関する届け出時間についてをご覧ください。

(1)出生届、住民票の手続きを行います

市民課 電話0562-92-1112

出生届に必要なもの

  1. 出生証明書(お子さんが生まれた病院で発行)
  2. 母子健康手帳

(2)国民健康保険、子ども医療などの手続きを行います

保険医療課 電話0562-92-8366
※豊明市に住所がある方のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(届出人の認印)
  2. 健康保険証
  3. 預金通帳等(郵便局は不可。出産した方が、国民健康保険に加入している場合のみ必要です。)

(3)児童手当、母子手当等児童に関する手当の手続きを行います

子育て支援課 電話0562-85-3950

※豊明市に住所がある方のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(届出人の認印)
  2. 請求者の健康保険証
  3. 請求者の預金通帳等
  4. 請求者と配偶者の個人番号(マイナンバー)
  5. その他 必要に応じて提出していただく書類がある場合があります。
  6. ※原則として父母のうち、いずれか所得の高い方が請求者(受給者)となります。

(4)母子健康手帳の手続きを行います

 子育て支援課 電話0562-85-3950
※豊明市に住所がある方のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 母子健康手帳

その他